人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植えも寒そうです☆

寄せ植えも寒そうです☆_c0139591_17163760.jpg

ここ3日ぐらいでしょうか、寒い日々が続いています。
この寄せ植えのカゴはかれこれ9年ほど使っているものですが、土の外側に敷いて
いるヤシの繊維は時間がたつとほぐれて弱くなってきてしまうので、1年に1~2回は
交換しています。

通気性が良いのか、結構綺麗に咲いてくれるのですが、宿根草など植えたままのもの
があったりして、なかなか最近は思うようにバランスいい寄せ植えにはなりませんが(間延
びしたりして)、とても愛着があります^^ バラも、枝を剪定するとついつい挿し芽してしまう
のですが、ここに植えてあるバラも挿し芽から育ったものです。(小さいので、寄せ植え向き
です♪)


寄せ植えも寒そうです☆_c0139591_17213188.jpg
(一昨日は、姪っ子も一緒にまた”ハンドロールクッキー”を作りました。
NHKで放映後、検索で見てくださった方が多いようで、思いがけずいつもより訪問者数が
急に多くなってびっくりしました!)



*************
3歳の次女も昨日近所の自宅美容院デビューしました。
 借りてきた猫みたいに静か!でした(笑)^^

長女が「カリフラワーのDVD観たい!」と突然言い出しました。
 「前に観たやんか~!」と言われても私は全くわからず「???(本屋さんでもらった
 付録の教育ビデオみたいなやつかな?)」だったのですが、
 前にそのDVDを飾ってあった飾り棚のところを娘が探し出してやっとわかりました。
 「ヘイフラワーとキルトシュー」という、2002年にフィンランドで製作された映画の
 事だったのです(笑) 
 この映画、もうすぐ小学生になる姉ヘイフラワーと、いかにも次女っぽいキルトシュー
 の繰り広げるちょっぴりコメディータッチのファミリードラマなんですが、色彩がいかにも
 北欧らしく、そして姉妹もまるでうちの姉妹のようで、娘達も私も楽しめる映画でした。
 最後は、親として観るとほろりとくる場面もあり、とっても好きな映画のひとつとなりました。
 
★いよいよ来週から1か月ぶりに長女の幼稚園に行きます。小学生ならこんなに休むわけ
 にもいかないでしょうが、まだ園児ということで、「走り回ったり激しい運動はだめ」と言って
 も守るのも難しいだろうし、先生の目もそこまで行き届かないと思ったことと、
 ほぼ完全に元気になってから行った方が無難だろう(寒い季節だし、変な風邪も流行って
 いると聞いたので)と思ったので、少し多めに休みました。
 でもやはり、食生活が徐々に普通に戻るのと並行して目に見えて元気になっていきます
 ね!ここまで回復すれば、親としても安心です。まだまだ寒いので、送迎も大変だし、
 来週は私もドキドキです。。。^^;



 
 

 
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-02-23 06:40 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206