人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事終わりました☆

無事終わりました☆_c0139591_18592858.jpg
('12.6.23撮影)

無事、長女の扁桃腺肥大による切除手術が終わりました。術後1週間の入院でした。
想像以上に切除した扁桃腺が大きくて(二つあって、一つが親指の爪の2倍ぐらいありました!)、
見えていたのはあれでも一部だったのか!と驚くと同時に、手術を早めにできて良かったと
思いました。ご飯が食べられなかったのも無理ないな・・・と本当に思いました。
今年に入ってからはアデノイドを約1年前に摘出してから消えていた”いびき”もまたかくようになっ
てきていましたし・・・。

手術は全身麻酔で、10時に手術室に入り、「終わりました」と連絡があったのは11時35分ごろ
だったかと思います。事前に聞いていた通り、終わってから対面した時は泣いて(おそらく麻酔が
切れてきた痛みで混乱して)いましたが、入院部屋に戻ってからは無言でつばを容器に出して
いました。手術してから3日目の午後くらいまで、つばが飲み込めないほどの痛みは続いていまし
たが(食事の前に痛み止めを飲んでいました)、口に出して「痛い!」ということはありませんでした。
徐々にそれから退院するまでよくなり、痛み止めも飲まずにおかゆなど食べれるようになりました。
【痛みなどは個人差があるようです。】

娘は、高熱は今回(昨年11/26)初めて出たと思うのですが、まさか扁桃腺肥大のせいで食べら
れなくなることがあるなんて思ってもみませんでした。アデノイドの手術では、扁桃腺も大きいことが
多いので一緒にとることが多いそうですが、娘の場合はそんなに高熱も出さなかったし、
扁桃腺はなんとか残しても大丈夫そうな大きさだったので残したままだったんです。
(扁桃腺をとると入院も、完治も遅くなるし、子供の負担も大きいと思ったので・・・でも結果的に
 2度の全身麻酔による手術になってしまいました。それも覚悟はしていたのですが。。。
 けれど、先生が「あの時の判断はそれで間違ってなかったと思いますよ」 と言ってくださった
 のが救いでした。)

かかりつけの耳鼻科では「のどは腫れてないはずなんだけど・・・え?バナナジュースなんて
あげてるの?そんなのあげてるから食べないんじゃないの?ぜいたく病じゃないの?」とまで
言われて、紹介状を書いてもらって検査に行った市内の総合病院でも、「のどはもう見てもらって
るから、こちらでは見ませんから。医食同源といいますから、あとはお母さんのがんばりですね。
医者もこれ以上(そこでは胸のレントゲンをとったものの、異常なし)のことはやりようがないんです」
と言われてしまい、これではらちがあかない!と、車で45分ぐらいかかる 娘を産んだ総合病院まで
行って、やっと原因がわかり、しばらく炎症を抑える薬を飲んでから「やはり、これだけ大きいと手術
した方がよさそうですね」ということで手術に至りました。

入院中は、おかゆ+マッシュの里芋や、1mmくらいのみじん切り(!)の白菜やほうれん草、
味噌汁の汁のみ、ゼリー(柑橘系はだめ)、プリン などを食べていました。やわらかく煮たうどんも
メニューにはありました。パンは良さそうに思いますが、入院中はダメ!だそうで、一応退院後は
「パンは牛乳にひたして食べて下さい」とのことですが、看護師さんに聞くと、それでもあまりオススメ
はしないそうです。
というのも、かさぶたがとれてしまうと、そこで出血してしまい、再入院になるそうなのです。
1ヶ月は走ったり、大声を出さないように、安静にしていて、食事も入院中と同じようなものを食べ、
カレーや香辛料・チョコレート・炭酸水・柑橘系などの刺激物や、クッキー・ポテチなど堅いもの、
揚げ物やもちろん熱いものもダメだそうです。なので、結局食べているのは離乳食みたいな感じ
です^^;
1ヶ月、我慢できれば、後は何でも食べれるようになるわけですから、私も娘と一緒にお菓子断ち
して頑張ってみようかな!と思ったりもしますが、、、私のお菓子断ちはちょっと無理そうです。
※入院中、お隣の部屋の方が去年扁桃腺手術した方で、娘の2つ上の学年の方でしたが、
 1ヵ月後に急に色々食べるれるようになると、みるみる体重が増えたそうです。今回は別の病気
 で入院されていましたが・・・その病気と扁桃腺をとったこととの関連性も今度一応先生に聞いて
 みようかと思っています。

のどにひっかからなくて(いちごの種のつぶなどもだめだそうです!)、栄養が少しでもバランス
よくとれるように、何がいいかな?と常に考えている毎日です。
(お菓子ではかぼちゃプリンが気に入ったようで、めずらしく「また作ってね!」と言われました。)
幼稚園はいつから復帰するか悩んでいるところですが、1ヶ月間はとりあえずお弁当は無理なの
で、1ヶ月経つ少し前くらいから午前中登園になるかな・・・といった感じです。


無事終わりました☆_c0139591_335990.jpg

無事終わりました☆_c0139591_341176.jpg
(かぼちゃプリン:レシピは天然生活より。コピーなのでいつのものか
 わからないのですが。。かぼちゃを1/4個使っています。)

Commented by momo-0608 at 2013-02-07 16:40
moonstarさん、こんにちは☆お嬢さんの手術が無事に終わり・・ほんとうに、良かった・・と、安堵の言葉が出ました。

ツバを飲み込めないほどの、術後の痛み。。お嬢さん、言葉には出さなかったんですね。。よくよく、痛みを乗り越えられましたね・・。きっと、心配させたくなかったのでしょうね。。心優しい、お嬢さんですね。
そして。病院の件。。moonstarさん、とても辛い思いをされましたね。。そんな経験をされていただなんて・・。助けて欲しくて行った病院なのに・・。

moonstarさんの母親としての判断と、迅速な行動。その結果、こうして、手術を受けられることが出来たのですね。。
まだまだ、食事等、注意しないといけない事は沢山で。
少し気がかりな事も、おありなんですね・・。

この数日を乗り越えられて、こうやって報告をしていただけて、これからどんどん、日に日に良くなるお嬢さんのお話を聞けるのを、楽しみにしていますね♪
moonstarさん、寒い日がまだまだ続きますし、お疲れが出ませんよう、お身体、ご自愛くださいませ☆
(カボチャプリン、美味しそうですね♪さすが、お料理上手なmoonstarさんですね♪)
Commented by moonstar1206 at 2013-02-08 12:44
★momoさん、ありがとうございます!忘れないうちに・・・と少しずつ
書いていました。病院の件ですが・・・やっぱりちょっとひどいですよね。
やはりセカンドオピニオンじゃないですけれど、あきらめてはダメですね。
余談ですが、次女が乾燥肌で油断するとすぐじんましん(?)というか、
かゆみが出てしまうのですが、その診断や処方の仕方、指導の仕方に
しても先生によって差があるなと感じます。やはりいいなぁと思う先生の
ところは、いつも混んでいて時間がかかるので、行くにはちょっぴり覚悟
がいるのですけれどね。
気がかりなことは、そのお隣の方がたまたま腎臓を悪くされたのか、
扁桃腺を切ったために起こり得ることなのか、、が気になっています。
きっと大変な時にこそ成長できている、のではないかと思って頑張ります
ね♪ 
P.S.娘にも少しずつ手伝ってもらいつつ今日はかぼちゃヨーグルト
  アイスを作っています^^ 
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-02-07 15:17 | 5歳~ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206