人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビッグトートバッグ


ビッグトートバッグ_c0139591_20192772.jpg


ビッグトートバッグ_c0139591_2023367.jpg

リバティのFergus(ファーガス)のキルティング生地を確か昨年に買って、
ずっとどんなバッグにしようか悩んでいました。
買う時は、以前作ったことのある形にしようと思っていたのですが、これ!というのがなくて
悩みに悩んで、「なかなかリバティのビッグトートは売ってなさそうだし、
いつも私は荷物が多いしなぁ・・・!」ということで、結局トートバッグになりました。

ビッグトートバッグ_c0139591_20212354.jpg
(内布はピンク色と決めていました。外側のポケットは、文庫本がすっぽり入る大きさに
 なっていて、マチがついています。 ※そのポケットは随分前にみつけたpolka dropsさん
 の無料配信のレシピを参考に作りました。)


キルティング生地ということと、持ち手部分の関係で、あまり大きな荷物は入れられません
が、普段の荷物+子供たちの着替えや防寒着を入れたりすることはできそうです。

ただ、毎日使おうと思うなら、もうちょっと中程度の大きさのバッグにした方が良かったかなぁ。
1mで買った生地がまだもう少し残っているので、娘達と同じ円筒型バッグ(少し大きめで!)
を作るか、もっと違う形にするか悩むところです。
(最近、新調した長財布が入る大きさにはしたいと思っています。)

バッグを作るにあたって、いろんなバッグを本やネットで検索してみると、
柄あわせとかバッグの形、効果的な柄の使い方、持ち手の作り方・市販品の利用の仕方
など、「なるほど!こうやって作ればおしゃれなんだ~!」と感心して見ていました。
もっといろんなバッグを見てみたくなりました。


ビッグトートバッグ_c0139591_20183664.jpg
(菊池しほさんの本を参考に作ったのですが、ペットボトルなどが入れられるサイドのポケットをやめに
 したら、バッグの角が参考レシピの写真よりもえらく尖ってしまいました・・・!
 尖っている⇒破れ易いだろうなぁと、手抜きをしてしまったことにかなり後悔しました。
 まち部分は別に作ったほうが、角が丸く仕上がるということを今回学びました。)


ビッグトートバッグ_c0139591_20161516.jpg
 (右のポシェットは以前長女にワンピースとお揃いで作ったものです。
 こちらは、まちが別になっていて、全体に丸っこい感じになっています。
 作ってみないと、わからないものですね・・・!)

Commented by hana-0829-hana at 2012-11-17 17:37
Moonstarさま
コメントを頂きながらお返事がすっかり遅くなり申し訳ございません。
スマートフォンでの操作が苦手で。。。なんとか更新だけしているような状態で。。。
手作りがいっぱいの温かいブログ、関西にお住まいなのですね、懐かしく拝読致しました!
我が家も帰国後は関西ですよ~♪
更新も滞る私のブログでもよろしければ、どうぞよろしくお願い致します☆

Commented by moonstar1206 at 2012-11-21 12:14
★hana-0829-hanaさま、
お忙しい中ありがとうございます♪♪ では近日中にリンク集に
加えさせて頂きますね^^とっても嬉しいです☆
スマホで更新されてるのですね!写真もきれいですね~!

「ケーキデコレーター」という職業があるのですね。
知らなかったです。芸術的で、見てうっとり、しかも食べられて、
最高ですね。女の子は特に好きそうです。
とても興味深く読ませて【写真も楽しみです!】頂いています。
いつか帰国される予定なんですね!その時はぜひhana-0829-hana
さまの作られたケーキやクッキーを注文できたら嬉しいです♪
こちらこそつたないブログですが、どうぞ宜しくお願い致します^^
p.s. 学生時代に短期で2週間ほど友人とイギリスにホームステイした
ことがあるのですが(海のそばがよくて、何故かヘイスティングスという
ところです。えっと・・・かなり昔になってしまいますが^^;)、
その時にシャーロック博物館、友人と行きました!懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2012-11-13 04:25 | 手作り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206