オートミール入りバナナケーキ


c0139591_6462128.jpg

アバウトな計量で作れるオートミール入りバナナケーキです。

学生時代の冬休みに、部活仲間と先輩方と一緒に信州の方でペンションの
アルバイトをしたことがあるのですが、その時にカナダに留学していたという
ペンションのオーナーの娘さんから、カナダのホームメイドケーキということで
教わったものです。皆で作ってとても楽しかったし、 
「こんなにアバウトでもそれなりに美味しく作れるんだ~!」と感激した記憶が
あります。(ただ、あまりにも昔で、レシピを書き残していなかったために、
更にアバウトなレシピになっていますが・・・^^;)

c0139591_6475765.jpg
(オートミール:2軒目のスーパーでやっと見つけました)

<材料>
◆バナナ1本(茶色の斑点がでてきて甘いものがおすすめ)
◆オートミール カップ1(200ccほどのコップで大体でOK)
◆小麦粉 カップ1
◆きび砂糖 カップ0.8(カップ1と習いましたが、私は0.8位でやってます)
◆卵 2個
◆ベーキングパウダー 小さじ1程度(タンサンや重曹を使うと習ったのですが、すっかり
 忘れてしまったので、こちらで・・・)⇒小麦粉と軽く混ぜておきます
◆溶かしバター 大さじ2~3杯程度(今回計ってみたら35gでした)
◆牛乳 20mlくらい←今回入れなかったのですが、次回入れてみてもいいかなと思って
  います。生地のぱさつきが少しはやわらぐかしら?!
◆バニラエッセンス 少々

<作り方> ※オーブンを180度に暖めておきます
①バナナをフォークの背でつぶします
c0139591_6464439.jpg

②溶かしバターを作り、卵を簡単にほぐしておきます。
③溶かしバター以外の材料を全てボールに入れて混ぜて、最後に溶かしバターを入れて
 混ぜます。
c0139591_647047.jpg
 (生地は全部混ぜるとこんなかんじ)

④180度で13分、170度で17分 計30分ほど焼く。生地の焼き色を見ながら調整しました。 
  (電子レンジのオーブン機能の場合、設定温度を10度上げて焼きます)
 ★焼けているかどうか、竹串で確認します。

c0139591_6481478.jpg
(確か18cmの丸い型でいつも焼いていましたが、今回角型に
してみました。バー状に切り分けると、食べる時も、お裾分けする時も便利でした。)


バナナ+苺などを混ぜてまた作ってみようかなと思っています。
(ちなみに、長女はクッキーほどではありませんが食べてくれて、次女は2口ぐらいでした^^;)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2012-04-14 06:30 | お菓子 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧