人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高熱が続きました。。。!

この3連休、上の娘に夜中に高熱(39.5度)が続きました。
鼻水・咳はほとんど出なかったのですが、2日目の晩は水分さえ受け付けず、
あせりました。
なぜか昼間は36度代まで下がったりもしたのですが、病院もあいてないので、
(救急には行きましたが、インフルエンザではなく原因不明)
不安な日々でした。

今朝になって、夜中も熱が出ず、やっと熱が下がりましたが、
念のためかかりつけの小児科に行ってきました。
すると、「アデノウィルスかもしれないですね」とのことでした。

下の娘(1歳0ヶ月)も、昨日は元気だったのですが食欲がなく「怪しいな~」
と思っていたら、やはり早朝の授乳で吐き戻し、朝は下痢で、
そのときは熱はなかったのですが、病院に行った10時ごろには38.6度
まであがっていました(泣)今も同じぐらいです。
同じアデノウィルスだとまた高熱が5日くらい続くようなので心配です。
24hたてばそのウイルスかどうか検査できるようなので、
明日また病院行きです。
※ 追記:14日:(下の娘)PM7時前、40.5度の高熱。
    15日:夜中、高熱(39.5度位)→ 授乳 → 下痢 → 少し熱が下がって寝る
       の繰り返し。
       AM中に病院(熱は37度) → 喉の組織を綿棒で採ってもらって
       検査してもらいましたが(15分ほどで結果でました)、結局アデノ
       ではありませんでした!
       晩に、やっと少しいつもより軟らかいお粥+しらすを少し食べる
    16日:夜中も高熱や下痢は大丈夫でほっとしました。・・・が、
       夜にまた母乳を吐き戻す。
    17日:徐々に元気になり、食欲もでてきたが、まだ下痢が治らず。
       胃(?)が痛んでしまって、1週間ほど下痢は続くこともある
       のだとか。病院で胃腸風邪だと言われました。
       【ここへきて、上の娘にも胃腸風邪がうつり、朝階段を下りる途中で
        吐き、その日は計4回吐いて、ほとんど何も食べれず。
        その日、初めて嘔吐の時にはお茶などあげるとさらに吐き戻すという
        ことを知りました。】
    18日:(下の娘)にんじんとじゃが芋のすったものをだし汁で煮た物をあげる
       (+お粥)も、まだ胃に負担が大きいのか、そのまま出てきてしまう!
       欲しがるだけあげてしまいましたが、多すぎたのかも。。。
       1歳になったばかりでまだ母乳も飲んでいるので、まだそちらメインで
       重湯からゆっくりあげていった方がいいようです。
       りんごを欲しがったので、すったものをレンジで少し温めてあげると
       パクパク食べていました。       
       (上の娘)食欲もあまりなく、1日元気がありませんでした。
       吐き戻しを親も本人も恐れて、少しずつさつま芋マッシュ入りお粥
       と少しだけプリンを食べました。イオン飲料を嫌がってあまり飲まない
       ので困ります。。いつも寝るときは、下の娘にかかりっきりですが、
       今日は椅子で抱っこして寝せたら、安らかな顔で眠ってくれました。
       明日は今日よりまた少しでも良くなっていますように!

外は雪がまた降り出しました(*_*) 春よ来い来い!!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2011-02-14 16:16 | 3歳~ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206