2010年バラ 咲きました(2)


c0139591_7241019.jpg
 (’10.5.21 AM7:04撮影)

今年もまた、グラハム・トーマス(イングリッシュローズ)の花が開花しました。
3年目になります。
毎年咲くと「お久しぶり!」って思います^^


c0139591_7242318.jpg

せっかく沢山咲いてるのに、雨+風で何度も鉢が倒れます。
でも折れないところがすごい!(前に花壇があるのもクッションになるので
幸いしてるのかも)

今年の冬こそは、地植えしたいと思います!!

【追記 6/8】

このグラハム・トーマスは、とても育てやすい気がしています。
(イングリッシュローズだからなのかしら・・・?!)
娘達と同じ名前のバラたちは、うどん粉病というのに常にかかって
しまっていますが(合う薬や予防法をまだ調べられていません^^;)、
グラハム・トーマスは大丈夫です。
大変といえば・・・

◆肥料(ものすごい数の花をつけるので、これは必要だなと感じます) 

◆虫に気をつける(チュウレンジハバチというオレンジ色の蜂が産卵時期
 になると茎に卵を産みます。アブラムシも今年は見かけたので、一度だけ
 オルトランを施しました。) 

◆沢山の花が咲くので、花がら摘みをしないと、散った花びらが散乱します。
 また、咲いた花は切っていった方が、次々咲いてくれると思います。

◆水切れに注意

↑こんな感じでしょうか。 大変というか、手をかけた分、咲いてくれるという
気がしています。でも、かなりアバウトにやっていますし、意外とバラは丈夫
だなと感じています(笑)

************************************
こちらは、先日イベントで購入したビー玉ころころ。
その場でボンドでビー玉が通る板を好きな位置に貼り付けて下さいました。
単純な作りですが、何度やっても不思議と飽きない気がします。
ビー玉も、大きさが違うのが入ってるせいもあるのか、
落ちていく途中で順番が入れ替わったりするのもまた面白いです。
こういうの欲しいなぁと思ってたので、「またおもちゃ増やして~!」と怒られそうでしたが、
即購入を決めました。色を塗ろうかと思いましたが、このままでもシンプルでいいなー。

c0139591_7245011.jpg

[PR]
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-05-29 00:11
バラ、綺麗ですね~☆。・。☆
バラ、大好きなんですけど育てるのが大変。。。と聞くともう諦めの私(^-^;)
こうして見ると、やはりいいな~~と思います♪

そしてこういうオモチャ、私も好きです~(^0^)v
これはこのままの風合いそのままで素敵ですよ~♪♪
こういう単純なものが面白かったりしますよね(^-^)
私は購入しそびれたままですが。。。いまだに欲しいかも☆☆
Commented by carolineingalls at 2010-06-05 21:43
薔薇が美しいですね~。
先日の薔薇のお写真にも、魅了されてた私です♪

そして、このおもちゃ、何だかとっても懐かしくって。
小さな子供のいない私でも、やってみたい気持ちになります。
意外と大人が欲しいおもちゃ・・なのかもしれませんね^^
Commented by マム at 2010-06-07 15:59 x
moonstarさん、こんにちわ~ヽ(^。^)ノ
お嬢さまたちもお健やかに成長されて、
ビュンビュンと過ぎてゆく日々をお過ごしなのでしょう♪
でも、手間暇のかかる・・とてもゴージャスな薔薇を
見事に咲かせるなんて、素晴らしいわ~(*^^)v
マム・ガーデンの薔薇は、一株だけつぼみを付けてくれません・・・。
そう、木製のコロコロ~マムもとても懐かしいです。

クッキーを焼いたり、イチゴジャムを作られたり、
溢れる様な愛が、びゅんびゅん伝わっていきますね(*^。^*)
Commented by moonstar1206 at 2010-06-08 06:04
★mitsuko-mamarinさん、
ありがとうございます♪ このイングリッシュローズは、京都の植物園で
観て以来、いつか自分で育てたいと思っていたバラなんです!
色も香りも大好きなバラです。 
もし、バラを育てられる事があったら、バラ園などで好みのバラを
見つけられることをオススメします^^  
※バラ育てで大変(面倒?)かなと思うことを、上の記事に追加しました。

ビー玉のおもちゃは、きっとmitsuko-mamarinさんなら作れそうですよ~♪
写真の方がきれいに写っていますが、実物は手作り感満載です☆
白く塗って、上は空に虹を描き、下は草原+花とかいいなとも思います
が、板に絵を描くなんてしたことないし、このままの方が無難でしょうね(笑)
木工も色々できたら楽しいだろうな~って思います。
ジョージ・ラックの2重パズル風のものとか作れたら楽しいだろうなぁ!
Commented by moonstar1206 at 2010-06-08 06:15
★キャロラインさん、
お久しぶりです、ありがとうございます!
キャロラインさんも、mituskoさんも、お近くならお花もらって頂けるのに
なと残念です^^ 

ビー玉のおもちゃ、懐かしいですか?^^
そうですね、私も見た瞬間「あー、これこれ!」と思いましたもの。
ビー玉は、子供には4つが丁度いいみたいです。
両手に2個ずつ握れるので。。6個に増やしたら、持てずに散乱して
大変でした^^; 
ただ、下の娘がハイハイしたりするようになるとビー玉は危険なので
(食べてしまう危険が!)しばしビー玉を隠しておかなくてはならなく
なります~。
Commented by moonstar1206 at 2010-06-08 06:26
★マムさん、
お久しぶりです、ありがとうございます♪
バラ、かなり手を抜いているのですが、ちゃんと咲いてくれるので
すごいなって思います^^
マムさんもバラ、植えられているのですね!つぼみがつかないのは
なぜでしょうね?!
育てていくと、その過程でいろいろわかっていきますね。
またぜひマムさん宅のバラもブログで拝見したいです♪

二人の子育ては、ますます毎日があっという間になってきました。
娘と一緒に寝てしまって、朝は家事に追われて、パソコンに向かう
時間がなかったり・・・^^;
でも、時々でもこうやって更新したり、コメントを頂けることは
とっても楽しみなんです♪
これからもマイペースですが、続けていけたらと思っています^^
子育ても、時々くじけそうになりますが、大きな心で頑張らないとと
思っています☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2010-05-28 06:43 | バラ | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧