人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたのえほん/アルファベット動物

昨晩、雪おこしの雷が鳴っていたそうで、今朝は降るかな~どうかな~と思って
今、外を見ると・・・Oh!薄っすらと積もっているではないですか!
例年に比べると、初雪としては、そんなに早くないのですが、ついに来たかと
いった感じです。1日、家にいるとエアコンで湿度が30%代になってしまうのも
つらいところです。

*********************************うたのえほん/アルファベット動物_c0139591_125291.jpg

とても気に入っている歌の絵本2冊です。

赤い方は、弟のお嫁さんが娘の誕生日にくれたもので、
ましま せつこさんの温かくてどこか懐かしい感じのイラストが私もとても
気に入りました。こちらにのっている童謡はほとんど知っているものばかりでした。

黄色いほうは同じシリーズで、試しに図書館で借りてみたら
”おはなしゆびさん”の歌を気に入ったようで、何度も「歌って♪」とリクエストされ、
他にも”あわてんぼうのサンタクロース”なども載っていて、時期的にタイムリー
だったのもあって、結局最近購入しました。
こちらは、全く知らない曲もいくつか載っていました。(長らく生きてきて、まだ知らない曲
があるんだ~!とびっくりしました。)

どちらも、CDなどは付いておらず、メロディーの楽譜と歌詞が載っています。
絵本をくれた義妹が言ってたように、大人になってからも、歌と共に、
この絵本のイラストが思い出されるような思い出の絵本になるといいな~と思います。
*********************************

最近、無印でたまたまこんな本を見つけました。
うたのえほん/アルファベット動物_c0139591_183644.jpg
 
アルファベットが、その頭文字からはじまる動物になるようになっていて、
本からハサミなしで切り取って、折って作れるようになっています。
最終ページには、”めだまシール”もついています。
カラフルで、見ているだけでも楽しくなる本で、久しぶりに即買いしました。

うたのえほん/アルファベット動物_c0139591_182550.jpg

うたのえほん/アルファベット動物_c0139591_155396.jpg

まだ作れていないのですが、先日、私が耐え切れずにちょっとソファーで寝てしまった間に、
この本の数ページにクレヨンで落書きが・・・^^;
でも、そんな落書きですら、愛しく思えるから不思議です。
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-12-19 04:55 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206