人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコーン/2歳半検診

スコーン/2歳半検診_c0139591_1781866.jpg

スコーンを久しぶりに作りました。たまたま家にあったバターが
大山乳業のバターだったので、それも風味に一役買ってくれたかな?
ちょっと前からスコーン、久しぶりに食べたいなぁと思ってたのです。

スコーン/2歳半検診_c0139591_1783288.jpg

大好きなカレルチャペック紅茶店の山田詩子さんの特集に、スコーンのレシピ
が載っていました。ヨーグルトが少し入っています。
娘は最初「美味しい!」と言って食べてましたが、半分ちょっと食べたところで
「もういい」とやめてしまいました。甘さ控えめで、少々ぱさついているからかな?
ジャムを挟んで食べるのも好きではないようです。
こういった食の好みもどんどん変わっていくので、今後どうなるのか楽しみです。
作るのももちろん、エプロンをして一緒に作ったのですが、何でも
私もする!と言ってやりたがるので、少しやらせながら一緒に作っています♪

スコーン/2歳半検診_c0139591_17114255.jpg

*************************************
2歳半の検診がありました。
親の仕上げ磨きのチェックがあると聞いていたのですが、大人と同じように飴みたい
なのを噛んで、赤くなった部分が磨けていないなとチェックするのかと思い込んで
いましたが・・・

綿棒みたいな長い棒に紫色の液(!)のついたものを親が歯に塗ってあげて調べる
方法で、見るからに恐ろしげで、うちの娘はもちろん、周りのお子さんも皆ぎゃーぎゃー
泣いていました!(隣の部屋からも、身体測定するだけなのに、やはり泣いている
子供の声が聞こえていました^^;)

私も、口を開けた瞬間にささっと塗ってしまえばよかったものの、こちらも初めてでひるんで
しまい、結局下の奥歯しか塗れずに、歯磨きチェックは出来ませんでした(泣)

更に、その後うがい+歯磨き後に”フッソ塗布”があったのですが、
これまたものすごく泣いて、泣き過ぎて、何と吐き戻してしまったのです!
(しかも少量ではなく、大量に・・・)

一応、フッソ塗布自体は塗り終えてからだったようですが、想像もしていなかった事態に
私もあせりました。 その後、娘は別に体調が悪いわけでもなくけろっとしていたのが幸い
でした。娘は、「何か怖かったねぇ。。。」と申しておりました。。

一応、2歳半の検診はどんなものかあらかじめ受けた知人に話は聞いてはいたんです
けどねぇ。ともあれ、心配していた虫歯も今のところナシで、無事に終わってほっとして
います。

*************************************

そして、その日の夕方、もう真っ暗なPM6時前のことです。
車で5分とかからない所にあるお肉屋さんで、5時に予約しておいた唐揚げを取りに行った
のですが、その帰りに、おそらく小学生低学年であろう男の子と軽トラの、起こったばかりの
事故現場に遭遇してしまいました。。 【詳細は省きますが。。。】
あれが自分の娘だったらと思うと、本当に怖かったです・・・!
最近では5時過ぎると真っ暗で、普段は私も絶対に車には乗らないのですが、
やはり暗くなってからは特に危ないなと再認識しました。
その場所も、車が結構多くて、逆に普段は歩行者や自転車も気をつけると思うのですが、
夜だとやはり見えにくいのですよね。そして、明るい時間でも、小学生の子の自転車の運転
を見ていると、こちらがはらはらしてしまう程の子達も見かけたりします。
私自身も車の本当の危険さを知ったのは、自分が運転するようになってからだったと思い
ます。(運転できない時は、車は「ちゃんと見ててくれるだろう」と思い込んでいました!)
心に余裕を持って、安全運転に努めたいと改めて思った夜でした。
Commented by mitsuko-mamarin at 2009-11-15 00:12
こんばんわ~☆
2歳半健診だったんですね~(^-^)
歯科検診とフッ素塗布、遅いんですね。。。。
こちらでは1歳半の時にやるんですよぉ(^-^)
その後からは直接歯科でフッ素になるんですが、うちはmarioが
3ヶ月に一度歯科に行くのでrodyも一緒にやってます。。。
本当はそんなにやらなくてもいいのにrody、歯科が大好きなんですよ。。。。ヘンでしょ。。(笑)
お兄ちゃんの時は娘ちゃんと一緒で泣き過ぎてはき戻しでした。

スコーン、美味しそうですね♪♪
うちも何でもやりたがりなので今日もカレー作るときに一緒に包丁もってにんじんなどを切りましたよ~(^-^)
子供の成長は めざましいですよね♪
Commented by ぐび at 2009-11-16 22:11 x
なんと、私も週末にスコーンを焼きました。デリア・スミスのレシピで焼いたんですが、これが本当に余計なものの入ってないシンプルなレシピで・・・。バターとジャムでおいしかったですけど、見た目はいまひとつでした・・・。一応割れてはくれましたが。
ヨーグルト入り、おいしそうですね。きれいに割れてて、いい感じに焼き上がってる~、うらやましい。
Commented by moonstar1206 at 2009-11-22 00:50
★mitsuko-mamarinさん、
こんばんは^^ 歯科検診、1年も前にされてるのですね!
同じ県内でも、誕生日に無料でフッソ塗布をしてもらえるところもあるらしい
ですし、住む地域によってサービスなども色々ですね!
今の市に引っ越してきた時は、病院でも月初めのみ500円かかった(娘)のですが、
今は無料になり、ありがたいです。
吐き戻しの件など、やっぱり、上の子は親も慣れてないし・・・という事もある
んでしょうかね~^^;歯科好きのrodyちゃん、面白いですね♪

包丁は、本物で切られたのでしょうか?だとしたらすごいですね!
うちはまだおもちゃの木製包丁専門です(笑)
でも、卵を混ぜたり、リンゴや人参をすったり、玉ねぎや卵の殻は剥いて
くれたりしていますよー♪
このままずっとお手伝い好きでいてくれるといいなと思いますが、
どうなることでしょうね^^
Commented by moonstar1206 at 2009-11-22 01:03
★ぐびさん、
今回、久しぶりにスコーン作ったのですが、アバウトに作った割に、
まぁまぁ満足な出来でした^^ 
ベーキングパウダーが、小袋で開けたてのものを使ったのも良かった
のかも!
設定温度とかも、外気温によっても差が出てくるし、難しいよね~。
最初ちょっと高めで焼き、途中から焦げないようにちょっと下げたりもしました。
見た目の焼き色とかも薄すぎても焦げてもイマイチだし、難しいですね!
イギリスだと、クロテッドクリームとか普通にスーパーに売ってるのかしら?
やっぱり本場で食べるのが美味しそうだな~^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-11-13 01:01 | お菓子 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206