人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃプリン

かぼちゃプリン_c0139591_3252018.jpg
昔、手作りのかぼちゃプリンをご馳走になり、美味しかったのでレシピを
教えてもらってメモして帰りました。
その後、そのメモは行方不明(!)だったのですが、引越し前の片付け中に
出てきて、それ以来また作りたいな~と思ってたのがやっと叶いました。
(旦那の実家からもらったかぼちゃで作りました。)

同じかぼちゃプリンでも、レシピは色々ありますよね。今回は、全体的に
アバウトな計量で(かぼちゃの量が少なかったので、それに合わせて他の材料
もだいたい・・・の感覚で)、生クリームなしで牛乳のみを使用したのですが、
ちょっと甘めだったので、次回は少し砂糖を減らしてもいいかなと思いました。
でもやっぱり美味しかったです♪ 【プリンというより、柔らかくて甘いかぼちゃを
食べてる感じに近い位濃厚です。】

レシピ: <プリン生地> かぼちゃ 500g、 卵 3個、 砂糖 60g、 生クリーム 40cc
                牛乳 40cc、 バニラエッセンス 少々
     <カラメルソース> 上白糖 50g、 水 大さじ 2、 さし湯 小さじ2
      ※型に塗っておくのにバター少々
      ※かぼちゃは電子レンジ 600wで様子をみながら蒸して、マッシュにしておく
 1)カラメルソースを作る⇒型に流す
 2)プリン生地を作る・・・卵をわりほぐし、かぼちゃ&砂糖を加え、よく混ぜる
 3)生クリーム・牛乳・バニラエッセンスを加えて、フードプロセッサーでなめらかに
  して、型にそそぐ
 4)天板に並べ、型の1/4深さまでお湯をそそぐ。
  160度のオーブンで30~40分蒸し焼き、竹串で確認する。 

************************************
最近作った、娘がよく食べてくれたメニューです。(簡単なものばかりですが!)

かぼちゃプリン_c0139591_3195081.jpg
 (ケチャップライス:久しぶりに作ったら、「うんうん、おいしー」とよく食べて
 くれました。)


かぼちゃプリン_c0139591_3243946.jpg
(焼うどん:味付けは鎌田のだし醤油とウスターソースと少々のオイスター
 ソースで。ウィンナーと一緒なら人参と玉ねぎも一緒に食べてくれる事が判明!)


かぼちゃプリン_c0139591_325612.jpg
里芋と秋鮭の炊き込みごはん:「きょうの料理 '09.10月号」より。
 TVで見て美味しそうだったので作りたいと思っていました。魚・ひじき・里芋が
 入っていて、このおにぎりだけでも食べてくれたら体に良さそう!と思います。)


他には、冷凍のきざみ鰻丼に人参とごぼうをきんぴらにしたものを混ぜて卵とじにして
丼にしたもの(たぶん、ごぼうは嫌がっていたようですが。。)、人参とブロッコリーの茎と
ウィンナーのきんぴらも食べてくれてました。 ちなみにうなぎは、必ず食べてくれるので、
カロリーは高いけれど風邪の時なんかには重宝しています。

後は、ごはんではないですが、あまりに野菜を食べなくて困った時は、
朝や時間のある時に ”りんご+人参+バナナ+ヨーグルト+牛乳+
メープルシロップorはちみつ+レモン汁少々”のジュースをミルサーで作っています。
人参が入ると色もきれいだし、お通じにもよく効くみたいです^^ 
りんごと人参はおろし器ですってから入れています。

************************************

久しぶりに少しだけ外国人の方とお話する機会があり、娘の麦茶を見て
「それは何?」と聞かれたのですが、単語が出てきませんでした。後で調べると

★barley tea 麦茶 でした。【wheatが小麦、barleyは大麦】
 他にも an infusion of parched barley というのもありました。

大麦とは知らなかったです!そういえば、カゴメの六条麦茶というのは、”香りと旨みを
バランスよく含んだ六条大麦” を使っているとあったなと思い出しました。
緑茶はいかにも日本ですが、意外にもどうやら麦茶の方が緑茶が伝わる以前から
飲まれていたようです。

七五三の事も少し話題になりました。(娘の写真を持っていってたので)
こちらも何となくはわかっているつもりでしたが、調べると
”11月15日に3、5歳の男の子、3、7歳の女の子が晴れ着を着て、神様に
 健やかな成長を祈りに神社にいく”【参考:イラスト日本まるごと事典(対訳)/講談社】
とありました。
最近、娘にもいろいろ「なぁに?」と聞かれる事も多くなってきたので、
ちゃんと知っておかなくちゃなぁと思った次第です。
クリスマスなんかは、意味を知っても(幼いうちはまだよくわからないだろうし)、
結局はイベントとして楽しむことになるのでしょうけどね♪

かぼちゃプリン_c0139591_3331779.jpg
(古い着物だそうです。深いブルーに大胆な花柄で、まるで絵画の
ようだなーと思います。古い着物の柄、もっと色々見てみたいなと思いました。)

Commented by ぐび at 2009-10-28 23:26 x
かぼちゃプリン、すっごくおいしそう・・・。食べにお邪魔したいくらい(笑)。
イギリスは、かぼちゃはあまり浸透してないんですよ、意外なことに。今はハロウィンなので、スーパーでもかぼちゃを見るけれど、どう見てもランタン用(笑)。
たまに売ってても、すんごく小さかったりして、なんか違う感じ。どちらにしても、うちのへなちょこ包丁では切れそうにないので、買ったことはありませんが・・・(笑)。
Commented by moonstar1206 at 2009-11-01 01:57
★ぐびさん、
本当に近かったらぜひ食べに来てほしかったです~♪ ^^
色んな陶器型に入れて作ったのですが、写真の低めのココットに入れて
焼いたものが一番美味しかったような気がします。
(カラメルの割合が高いから?よく火が通ってるから??)

イギリスのかぼちゃ事情は意外でした!
パンプキンパイとかスープとかそういうお菓子や料理もないのかしら?
私もかぼちゃを切るのは実は苦手なんです。特に丸々1個のかぼちゃ
だと、ちょっと力が要りますね!
でもかぼちゃって保存もきくし、栄養ありそうだし、重宝な野菜だと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-10-28 21:06 | お菓子 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206