人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など


カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など_c0139591_11334823.jpg
つぼみができてきたなぁと思っていたら、気付いたら咲いていました!
昔から見る花の気がしますが、苗から自分で育てるとやっぱり可愛いです。
「風のガーデン」という、緒方拳さんの遺作となったドラマを見てから
育てたいなと思っていました。

カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など_c0139591_1134626.jpg
旦那の実家の畑の花達。
「ナチュラルな感じに植えてあるな~素敵!」と思っていたら、
本当に、風で種が飛んで一人ばえしているのだそうです。びっくり!
どうりで自然な感じな訳ですね☆

カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など_c0139591_11343495.jpg
苺も、ランナーが伸びて来るので、それを秋にきちんと植えてやると、
沢山の苺苗ができるそうで、今年は娘も連れて苺狩りをしてきました。
手作りのドライ苺を作ってみたいと思いながら・・・結局普通に食べて
しまいました!
カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など_c0139591_11393212.jpg


雨が降ると、ナメクジを沢山庭や玄関(!)で見かけます。
昨晩はなんと、夜帰宅した旦那のジーパンにくっついてきたようで
(ナメクジは花びらを食べているようで、ちょうど車を停めている隣に
 よく見かける花が植えてあるのです)、リビングに這っているナメクジ
を私が見つけました!移動距離2cmで見つけられてヨカッタ・・・^^;
何年経っても虫は苦手です。。

「ピンクガーデン」のMIXの種をまき、少し大きくなったのですが、
定植しようとすると、今度は団子虫に葉っぱを食べられてしまうようなのです。
小さいから柔らかくておいしいのかな?
マリーゴールドも同じく団子虫にかじられて茎だけになっていました(泣)
虫だって一生懸命生きているのはわかるのですが・・・うまい付き合い方
を先輩にまた教わりたいです。
さて、ピンクガーデンの花は、どんなのが咲いてくれるのか、
ちょっと楽しみです。
6月になったら、今度はコスモスの種を植えます。

そうそう、イングリッシュローズのグラハム・トーマスの花びらを
ポプリにしてみようかと外でざるに干していたら、
娘と、訪ねてきてくれた近所の方の娘さんが花びらで遊んでいました。
「そっか~、こんなのも遊び道具になるのね!」と改めて気付いたのでした。
私にとっては苦手な虫も、子供にとっては(怖いけれど)興味ある対象のようです。
虫の動きを眺めていると、時間の流れがゆっくりになる気がしますね。

カンパニュラとナチュラル・ガーデン!など_c0139591_11354599.jpg
【次から次へと咲いています!水が切れてくると、花びらがしわ~っとなってきますが、
 間に合えば元通りになってくれます。(もっと暑くなるとそうはいきませんが・・・)
 何人かに切花をもらってもらいました♪】

名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-05-31 00:22 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206