人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちご&ネーブルのジャム

いちご&ネーブルのジャム_c0139591_23343392.jpg

いちごは生が一番美味しい♪と思ってあまり作ったことのなかったいちごジャム
ですが、以前から一度作ってみたかったネーブル(レシピではオレンジ)とMIX
のジャムを作りました。

作っている時、いい香りが漂ってきますね!

娘に、完成したジャムと牛乳と混ぜてイチゴミルクを作ってあげてみたら、一口飲んで
何とも言えない嬉しそうな顔をしてくれ、美味しそうにう飲み干しました♪ 
コップで飲むのも、途中よそ見をした時なんかにこぼれそうで冷や冷やしますが、
最近こぼさずに飲めるようになりました。

ちなみに、ヨーグルトは、娘には最近カップに入った寒天入りのものをあげています。
私自身は、生乳のみのさらっとしたヨーグルトが好きなのですが、
寒天入りだと娘でもこぼさずに食べられるのがいいな~と思います。
わざわざ買わないといけないので、そこが難点なんですが・・・!

*********************************
最近、たまたまこちらのレシピを見つけました。
【サイト名:シフォンケーキ→残った卵黄で作ってみよう→お手軽カスタードプリン】
プリンは焼くか、蒸すものと思っていたのと、
たまにある「コーンスターチ入り」のプリン、何故コーンスターチが必要なんだろう?
と思っていたのですが、レシピを見てなるほどと思いました。
コーンスターチの力でかためてあるのですね!

砂糖を減らしてそのうち半分はメープルシロップを入れて作ってみたところ、
パクパクとよろこんで食べてくれました。手作りだと、やっぱり安心ですね^^
(最近は、普段は普通のお菓子もあげたりしているのですが。。。)
プリンというより、カスタードクリームを思い出す食感と味ですが、
とても美味しかったです。これはまた作ると思います。

*********************************
先日、TVで久しぶりに見た元ちとせさん。「お母さんの”気”の入った物が
娘にはいいかと思って」と、手作りお菓子を沢山作っておられるようでした。
「市販のものだと、砂糖が沢山入っていたりして、”もうその位にしておきな
さい”と言わないといけないけれど、手作りなら”いくらでも食べなさい”と
言えるように作れるので、そう言えるものを作るようにしています」という様な
事を言っておられて、私も「なるほどな~」と思いました。
お誕生日ケーキも、生地・クリーム共に豆腐から作っておられて、
私もまた調べて作ってみたくなりました。
TVなどで子育ての話題が出ると、耳をダンボにして聞いてしまいます☆
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-03-05 16:31 | お菓子 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206