人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のしびれとNina(ニーナ)作り

”手根管症候群” という病状を、自分がかかって初めて知りました。

ずっと腱鞘炎か何かかなと思って放っておいたのですが、
夜寝ている時、手の指がじんじんとする痛みがひどくなってきたり、
娘を朝着替えさせている時や、箸でごはんを食べさせる時にも痛かったり、
手芸で細かい手作業をしている時もじんじんしてきて作業が困難になったり
してきて、どこで見てもらえばいいのかなぁとずっと思っていました。
たまたまわき腹が筋肉痛みたいな感じで1週間ほど痛かったので、
念のため整形外科に行ったとき、それを思い出してついでに聞いて見ると
「首と手のレントゲンを撮らないといけないので、また様子を見て改めて来て下さい」
とのことでした。痛みも、手のどの指が、いつどんな感じで傷むのかも、
詳しく言わないとダメでした。(「手がじんじん痛い」としかその時言えませんでした)

そして、再来院したところ、症状がぴったりと手根管症候群に当てはまったのです。
女性がなる確率が高く、また手を使う重労働者等にもなりやすいとのことで・・・

毎日12kg近くある娘を抱っこしなければならない時が多かったり、
手をよく使うという点でなりやすかったのかなと思います。
以後、なるべく抱っこしないように気をつけ、整形外科で作ってもらった
ギブスを夜寝るときだけはめて、しびれにきくというビタミンB12を飲んで、
様子をみています。
(昨晩ギブスつけずに寝てしまったら、目覚めた時ものすごく右手が痛かったです。)
少しでもましになってくれるといいのですが・・・このまま手芸などできなくなって
しまったらどうしよう!治るよう、先生の言うとおりにしなくては^^;

手のしびれとNina(ニーナ)作り_c0139591_23522850.jpg
(ホビーラホビーレのニーナという人形を作っています。この綿をつめる
 作業でも手が痛くなり、「このまま放っておいたらまずいかも・・・」と
 思った次第です。 無理をしてでも作りたい気持ちはいっぱいですが、
 体と相談しながら、、ですね。 )


**********************************
★なぜか今更また娘が”カタカタ”で廊下を何往復もしています。
 私がトンネルを作るとそこを歩いてくぐっていったり。(以前はくぐれなかった!)

★お皿をひっくり返して「ぼうち(帽子)」と言ったことがあり、かわいくて大笑いしたの
 ですが、それで気をよくしたのか、ガーゼやら、本やら、ボール(台所の)でも
 頭に載せて時々「ぼうち」 と言っています。
Commented by ume at 2009-02-21 11:18 x
「手根管症候群」って、ちょっと前にyahoo!のトップに出てくるニュースで知りました。「のだめカンタービレ」の作者がこれになったって。この人も子育て中らしいし、職業上当然手は使うやろしね。
あたしも一時手首が痛かったけど、そういえば最近大丈夫。
しびれはしなかったので単なる腱鞘炎やったんかな?
痛かったときは子供を抱っこしたり中身のたっぷり入ったフライパンを持ち上げたりすると激痛が走って困ったもんでした。
Commented by ぐび at 2009-02-22 02:57 x
本当、先生の言うとおりにして、1日でも早く治ることを祈ってます。
お大事に・・・。
Commented by マム at 2009-02-23 08:10 x
辛そうですね、お大事にしてくださいね。
娘も、いよいよ足腰に疲れが出てしまって、
先日、お医者様へ行ったのです。
湿布しか頂けなかったようですが、レントゲンで
ヘルニアじゃない事が判って少しホッとしていました。
誰もが、育児中はいろいろな事がありますので、
気を付けて下さいね。
Commented by chiemi at 2009-02-23 10:15 x
駄目、、、絶対我慢!

私は、膝の靭帯を切った時に、
一回目は無理をして、自分で、もう大丈夫と
見切り発車したの。
そうしたら、少し経って、二回目また、別の靭帯を切ってしまって
仕事がらしょうがないのですが、血をたくさん抜いて、
ギブスして、リハビリして・・・・・

やはり、、、最後まで、きちんと治してくださいね。
Commented by vittel333 at 2009-02-24 20:12 x
お大事になさってくださいね。
お嬢さんも心配されてることと思います。
癖になるといけないですし、なかなか休むといっても難しいかと思いますが出来るだけ…
抱っこが減っても愛情が減るわけではないですしね(^^)
早くよくなりますように☆
Commented by moonstar1206 at 2009-02-28 11:20
★umeちゃん、
のだめの作者さんも・・・!初めて知ったよ~。過去ニュース見てみました。
しびれというか、あの感じをどう表現したらいいのか。
体に「もうやめときなさい!」って言われてる気もします。
ちょっと無理をすると、すぐに後で影響が出ちゃったりして、
年齢を感じずにはいられないわ~^^;;
でもひどくならないうちに、治さなくちゃね♪そして、体力作りも
コツコツやらなくっちゃ。(umeちゃん、何かしてるかな??)
umeちゃんは手首、良くなってよかったねー!
Commented by moonstar1206 at 2009-02-28 11:27
★ぐびさん、
ありがとう~^^ ましになったかな~と思ってたら、
やっぱりまだしびれてきたりします。(パソコンで文字を打ったり、
手を使う作業をしているとね。特に夜中や朝がひどいです。)
今は手に貼るシップももらっていて、なくなる頃にまた病院で
見てもらう予定。手を使わなければ治るのかもしれないけど、
右手はそうもいかないもんね~^^;
Commented by moonstar1206 at 2009-02-28 11:34
★マムさん、
ありがとうございます!娘さんも大変だったんですね。
子育ては大変だとは聞いていましたが、体力勝負でもありますね。
(違った大変さもまたありますが・・・☆)
病院には娘を母に預けて一人で行くのですが、娘としばし離れて
寂しい反面、ほっと一息の時間だったりもします。
日々パワーアップしている娘に負けないよう、元気なお母さんで
いたいです^^
Commented by moonstar1206 at 2009-02-28 11:38
★chiemiさん、
そうでしたね・・・靭帯のお怪我、大変だったんですよね。
今はもう大丈夫なのでしょうか?お大事になさって下さいね。
手が不自由になってしまったら・・・私らしさがなくなってしまいそうな
気がします。(好きなことができなくなるので!)
ふっとしびれがなくなる日が来ることを信じて、養生しますね^^
P.S.先日の呼び名の件、chiemiさんのお好みで大丈夫です^^
   こちらでのお返事になりすみません!
Commented by moonstar1206 at 2009-02-28 11:45
★vittel333さん、
ありがとうございます!最近は、夜中にむっくり起きて(!)、作業したり
することを我慢して控えています。
活動的になる春が来るまでに、何とか普通の状態に戻したいなぁと
思いますが、治るかしら・・・?^^;
卒乳も私は実はまだしていなくて、子育ての課題もいっぱいあります。
でも、vittelさんのおっしゃるように「愛情」が大切なんですよね。
がんばります^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-02-20 16:27 | ニーナ | Comments(10)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206