収穫したレモン♪/ランタナとピラカンサ/初サテンドレス作り(途中)


c0139591_20580417.jpg















先日収穫したレモン達。まだもう少し残っています。
皆さんは、少しの自由時間があったら、何をされるかな・・?!
私は・・・このレモンでお菓子も作りたいし、読書もしたいし、
京都へも行きたい(これは少しの時間では無理ですが・・)し、
やらなければならないことは、それ以上に沢山あるので、
とっても悩ましいです^^; 時は金なり、ですね。

c0139591_20581387.jpg
























(この時期、かろうじてまだ咲いているランタナ。ずっと鉢植え
 しているので、開花が遅く、夏は咲いてなかったんです^^;
 ランタナは、本当は斑入りの葉の黄色が一番好き♥
 ミニチュアの柿みたいなのは、ピラカンサの実です。
 長女に「鳥さんに、このちょっとだけでも置いといてあげなあかん
 やん~!」と怒られました。
 そして、この時期のうちのバラの葉は、ほぼチュウレンジハバチ
 の幼虫に食べられてしまっています。。こまめに偵察して、
 退治しないとダメですね!)


c0139591_20581950.jpg













【本当は、ハロウィンに間に合わせたかったサテンのドレスの
 見頃部分です。(←首周りにレース付けの前)
 もうハロウィンは終わりましたが、ドレス作りの練習&来年
 用(?)にボチボチと作るつもりです。ミシンや布など、一式を
 ずっと出しっぱなしだったので、家族には怒られていますが・・
 ・・^^;】

***

★昨日、娘達にバイオリンの先生になってもらって、教えてもらい
 ました♪(8分ずつ) 本当はそれどころではなかったのですが、
 せっかくやる気になっていてくれたので・・・。
 人に教えることで、本人達の理解もより深まりそうだし、私も
 弾けるようになったら嬉しいし、時々でも続けたいなぁ!と思い
 ます^^




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-11-14 18:01 | レモンの木 | Comments(0)

朝日を浴びるコスモス&マリーゴールド/キャンディ(♂)~ジュウシマツ


c0139591_03452403.jpg


























ある朝、綺麗だなぁと思ったコスモスを急いで撮った1枚です。

(実は、もう花は終わったのだと思って、表から少し引っ込めた
 場所に置いてたんです。 そしたら、ポツリ、ポツリとまた
 咲き出しまして・・・花は一回り小さくなりましたが、
 嬉しかったです♪)


c0139591_03452782.jpg



























写真では綺麗に見えないのですが、葉についている粒みたいなのは、
ゴールドグリッタースプレー(村松工芸)です。生花でも大丈夫との
ことで、ずいぶん前に購入して、たまに使っています。
先日、長女が工作に使う枝に少しスプレーしたので、ついでにして
みました。 
光が当たると、光って綺麗です♪ 少しクリスマスを意識しつつ・・☆


***

久しぶりのキャンディ(♂)。
右側に写っているスゥイングミラーは、最初取り付けた時は
こわがってなかなか乗りませんでしたが、今は大丈夫です。
鏡で自分を見た鳥は、何を思うのでしょうね!^^
(ちなみに、冬鳥のジョウビタキなんかは、車のミラーに写る自分
 を見て、敵がいると勘違いして、攻撃するそうです~^^;)

c0139591_03453314.jpg



























のどの風邪(咽頭炎)をひいてから、やっとマシにはなりました
 が、季節の変わり目、そして年末に向かう日々は忙しいですね!
 やりかけのものにも、なかなか手をつけられずにいます・・^^;
 おおまかな予定をたてて、今年こそは昨年ほどバタバタな年末
 年始にならないようにしたいです! 何とか、子供達を味方に
 つけて、お手伝いを沢山してもらえるといいなぁ~☆
 (実際、自分でした方が早いと思う時もありますが、後々の
  事を考えて・・♪)
 マラソンも、長女とやっと練習を始めたところです。




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-11-09 04:22 | 花(植物) | Comments(2)

2017年 バイオリン発表会(3回目)

c0139591_16085502.jpg



























今年も無事にバイオリンの発表会が終わりました。

ボッケリーニのメヌエット【長女】と
マジャールの踊り(ハンガリー民謡)【次女】、
そして合奏に大きな古時計を弾きました。

詳しいことはわからないのですが、ネットで調べたところ、
ボッケリーニのメヌエットはもともと弦楽五重奏として作曲
されているようで、そのことは実は前日に偶然知りました。
メロディーのバイオリン以外の部分をピアノで再現している
感じなので、ピアノ譜は16分音符が並んでいて・・♬♬♬
私も伴奏の為、結構練習しました^^;
YouTubeで、色んな人達(世界中の!)演奏を見れるので
本当に便利ですね! 楽しそうに弾くのが目標ですが、
本番は手も固まります(苦笑)
 
次女の方は、あるフレーズ辺りだけ、少し音程が下がって
しまったり、ある音だけいつも低めで、直すのが難しかった
ですが(注意すると怒ったりして・・^^;)、最後には
大分ましになったかなと思います。

発表会は、毎年あるとなると大変だなぁとも思いますが、
同じ生徒さんの成長ぶりを見るのも楽しみだし、
比較もできるので、「(〇〇ちゃんもうまくなってるから)
もう少し頑張ろう!」という気持ちもまれるかな・・・と
思いました。

子供の時にバイオリンを習うと、成長と共に楽器を大きく
していくのが少々大変ではあります。
中古で買ってはいますが、メンテ済みのものは良いのですが、
まずメンテナンスが必要なものが多いので、
(近くでは修理してもらえるところがないので)電車で1時間
ほどかけて工房へ持っていくか、楽器店で修理扱いでお願い
するか、になります。タイミングが良ければ、楽器店のフェア
で、予約しておけば、当日簡単なメンテや毛換え(弓)など
してもらえるのですが・・・。

長女は次はサイズが3/4サイズで、フルサイズの一歩手前に
なります。楽器が大きくなるほど、音も大きくて良い音が
出るので楽しみでもあります。

ピアノとバイオリンと。。。本当にうまくなりたかったら、
一本に絞らないと無理なのでしょうが、何とか名曲と言われる
曲が聞けるようになるまで、頑張って欲しいなぁ~!
「情熱大陸」のピアノ伴奏も、今から少しずつ練習してみよう
かしら・・・^^

c0139591_16085183.jpg



























***

オランダのコンセルトヘボウへ、ジュニアユースの
クラッシックコンサートを聴きに行ったことがあります。
劇場の雰囲気も素敵だったなぁ・・! 写真を撮ろうとして
怒られたことも懐かしいです^^;
今はもう、すっかり外国旅行には縁遠い生活をしていますが、
ブログなどで素敵なお写真を拝見したりして、また、行ける
日が来ることを夢見つつ、本を読んだりして知識を溜めたい
です♪ 



[PR]
# by moonstar1206 | 2017-11-02 16:59 | 音楽 | Comments(0)

MARIEBELLEのクッキー缶と・・/鉄玉キティちゃん/庭の実もの


c0139591_09262687.jpg





















c0139591_09263048.jpg















NYに本店がある、京都のマリベル(MARIEBELLE)のクッキー缶の
ワンダートレジャー。

以前、ここのチョコの柄のスカーフがあることを知って、このクッキー缶
も気になってたのです。
お味は・・・個人的にはどれもとても好みのお味でした!
味がどれも違うことはもちろん、クッキーの硬さも触感もそれぞれ違い、
このオシャレ度と味なら、このお値段でも納得かなと感じました。
【旦那は「普通やん。(味)」と申しておりましたが・・・^^;】


また京都のお店に行ってみたいな!


♥  ♥  ♥

仕切りのない詰め方など似ているなぁと思ったのが、以前食べた
こちら↓。(記事にしようと思いつつ、たぶんまだできていなかったはず)

★銀座菊廼舎(きくのや)の富貴寄(ふきよせ)
c0139591_09391647.jpg














(金平糖、落雁、子供達が大好きなんです♥
 クッキーも素朴なお味で、こちらは子供にも好評だと
 思います♪)


♥  ♥  ♥

誕生日のプレゼントの袋を持ってみるととっても重かったのですが、
その正体はコレでした♪ 鉄分補給にいいそうで、友人はお味噌汁など
作る時にも入れてるそうです。今晩試してみます!(日本製です♪)
c0139591_15395853.jpg















♥  ♥  ♥

庭の実たちも、いつの間にかこんな感じに・・♪野鳥のえさとして、
いつまでもつかな??(↓コムラサキと、ピラカンサ2色)
c0139591_09263704.jpg



























c0139591_09264198.jpg






























[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-27 15:47 | お気に入り | Comments(2)

長女の折り紙とおまけのリカちゃん


c0139591_00141087.jpg















長女が学校のクラスの景品として必要とのことで、
動画を見ながら台風で休校になった日に折ってた物たちです。
手前は、上の写真ではわかりにくいですが、ランドセルです。

c0139591_00182032.jpg
















***

c0139591_00141421.jpg


























こちらは、ハッピーセット30周年のリカちゃん。
想像以上のクオリティに親の私も嬉しくなってしまいました!
目なんて、本物の人形もどうやって描いてるのかなぁ・・
(こちらの人形の目も、本物と多分ほぼ一緒です!)
本当に可愛いです

2体以上あれば、服の着せかえまでできちゃうなんて・・!

【昔、花の子ルンルンというアニメがあって、
 そのキャラクター(ルンルン)で、同じようにプラスチック(?)
 の人形に前後からパチパチと服を挟んでとめる着せ替え人形が
 あり、ご褒美?に時々買ってもらっていた記憶があります。
 ご存知の方はきっと、同年代かな・・?^^】




[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-26 00:32 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

2017年のレモンの収穫量は・・☆/墨汚れがほぼおちた!


c0139591_17101290.jpg
































今年のレモンの収穫量は、やっと少し増えて15個はありそうです。
(隠れていて見えないものもあったりするのです^^;)

レモンの数を数えていると、こんな方が・・↓
(苦手な方、どうもスミマセン!)
寒くなって来たけど、ちゃんと蛹になれるかな・・?!

c0139591_17101811.jpg











***

9月から習い始めた書道教室、最近バタバタとしていて、
うっかり黒っぽくない服を着せていってしまい、
次女は見事な墨の”しみ”を大小4つほど作っていました!
【大きいものは直径3cm弱あり、眼が点になってしまいました^^;】

ほぼあきらめていたのですが、
一応ネットで調べてみて、色柄物OKの漂白剤の原液を直接つけて、
歯ブラシでたたき、溜めておいた水につけて汚れを浮かす・・という
のを何度か繰り返し、落ちてきたころに固形石鹸(私はウタマロで。。)
でこすって、、とやっているうちに、何とか着れるほどきれいになり
(下の写真)・・!とっても嬉しかったです♥ 
いや~ほんと、落ちるものなんですねぇ・・・驚きです!(姉妹お揃い
の服だったので、良かった!)

c0139591_17102392.jpg



























[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-21 17:17 | レモンの木 | Comments(2)

ミニオンのキャラメルポップコーン(バナナフレーバー)♪/スヌーピーのお店~USJ

c0139591_06094760.jpg

































c0139591_06095161.jpg
















先日、USJにバスで行ってきました☆
集合場所が家よりも更に北だったせいもあり、普段なら3時間ぐらいの
ところ、週末で混んでいて、ナント5時間もかかってしまい、到着したのは
12時半前でした(泣)着いてすぐにお昼です^^;

写真は新しいエリアのミニオンパーク。
バナナフレーバーのキャラメルポップコーン(一番上の写真は売り場です)、
香りはきつめですが、味しかったです♪


***
c0139591_15475168.jpg

































最近、NHKのEテレでショートアニメが始まったスヌーピー。
(毎週土曜日 AM9時27分~)

長女の友人のお土産のリクエストで、スヌーピーがいいと
いう人がいたらしく、このスヌーピーグッズばっかりのお店
を最後に見つけた時は(エントランスからまぁまぁ近いです!)
私も嬉しかったです! 

ここも、気になります!↓


[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-17 16:05 | おでかけ | Comments(0)

秋の花と言えば・・♪

やっぱりコスモス(秋桜)ですね♪
(久しぶりに植えることにしました☆)

c0139591_22493630.jpg
































c0139591_22500276.jpg


































c0139591_22500705.jpg

































c0139591_22501223.jpg






































[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-13 22:57 | 花(植物) | Comments(2)

木型からすべて作られたという電車”ミルキーウェイ”♪(ローザンベリー多和田)

c0139591_16201608.jpg






















ローザンベリー多和田で、今年の6月から運行している
ミルキーウェイという電車に乗ってきました。
(メインはそれではなかったのですが、子供達が乗りたい
 というので・・♪)


上のリンク記事を(乗った後で)読んでみると、この小型電車は、
なんと驚いたことに、専門の製作所にて車輪から飾り物まですべて
木型から作られていたものだったとわかり、驚いています!

アルミ、鋳物、FRP(繊維強化プラスチック)とオリジナル物で、
一つ一つ職人さんが手間をかけて丁寧に仕上げたものだったとは・・!
完成品が、もともと売られていたのだと思い込んでいました。
ぜひ、読んでみて下さいね♪

この電車は、2018年春にオープン予定(冬期休園あり)の新エリア
”妖精と暮らす村 フェアリーガーデン”へと進むことになるようです
が、今はまだ工事中で、そこを横目で見ながら、また、羊さん達を
ゆっくりと眺めながらの運行でした♪
バラのトンネルも、春にはもっと花も咲いて綺麗になることでしょう
ね!(バラが大きくなるまで何年かかかるのかな?!)

c0139591_16215031.jpg































できてからずっと進化し続けているローザンベリー、次はどう
なってるかな。(ガーデンもとても素敵で、個人的には春の
寄せ植えが沢山ある時期が好きです^^)

そろそろうちの庭も球根植えや、草刈などを順次やっていかねば・・
^^;

***

c0139591_16203006.jpg






(今回訪れたメインの目的だったマーケットで買った、チェコの
 ガラス製ボタン。ゴムを通せば、あっという間にヘアゴムに!
 左から長女、次女、私が選んだものです)

ガラス製なので、キラキラと光り、角度によって色が変わったりも
します♪
c0139591_16203503.jpg













[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-10 16:32 | おでかけ | Comments(0)

3羽一緒に♪(ジュウシマツ♂)

c0139591_23462782.jpg























(真ん中のシロくんの口ばしの下の羽が抜けているのが
 残念なのですが・・・もうかれこれ1年ぐらいこのままで・・
 お母さんと娘の2羽のみが♀で、♂が多くて、ストレス
 もあるのかな。。?!でも皆元気にはしてくれてます

忙しくてなかなか鳥かご全てを洗っての掃除ができずにいます・・^^;

そんな中、だんだんと慣れてきたジュウシマツ(手乗りではない方)の
♂3羽を、初めて一度に指に載せてみました♪

撮影は、長女です。コンデジがいつもの場所になかったので、
私のデジ一で、ズームで急いで撮影してもらいました^^

EXILEのチューチュートレイン風に見えませんか・・?!(笑)


c0139591_23463282.jpg





















(あれ?2羽しか見えない・・・と思ったら、尾羽は3羽分見えて
 ますね! よく見ると、奥のシロくんの口ばしは、ブレてるの
 ではなく、ミラの口ばしのちら見えでした!)


c0139591_23463598.jpg
















(1年前は、この3羽が同時に手に乗ってくれるなんて、考えられな
 かったのです♪)






[PR]
# by moonstar1206 | 2017-10-07 23:52 | ジュウシマツ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧